ノンの Bonds of ラーメン-埼玉のラーメン、つけ麺ブログ-

埼玉県のラーメン、つけ麺、油そばの店を載せているブログです。ズレたコメント、適当なコメントを書きながら掲載しています。

めんや 正明(埼玉県志木市)

埼玉のラーメン屋では聞いたことない、鰤が乗っているとのことで楽しみ。

車を近くのパーキングに停めて、地図を見ながら店へ。

ビックエーの近くに看板発見。

f:id:parmanent_bonds:20160315111945j:plain

 

店はこんな感じ。

f:id:parmanent_bonds:20160315112205j:plain

 



入ると綺麗なカウンター席。

明るい色の木のテーブルが素敵です。

鰤らあめんの券を購入。

厨房では鰤を取り出すと

ゴーッ!


バーナーの音。

炙ってる。鰤炙ってる。


焦がした香りが漂う中、完成。

 

 

まず、どんぶりがきれい。美しいね。

f:id:parmanent_bonds:20160315112050j:plain

 


<鰤らあめん 塩+ラーパスで味玉>

f:id:parmanent_bonds:20160315112113j:plain


<麺>
細麺×角麺×ストレート
<具材>
鰤、ネギ、メンマ、カイワレ
<スープ>
塩×魚

塩だけど少し濁ったスープ。色々詰まっていそう。旨味が。

あっさりだけど、魚介系の出汁がよく出てるスープで旨い。

ストレート細麺でスープがよく絡んでくる。

そして。2切れ、厚切り。炙ってあるので香りが出てる。
トロトロして旨い。

 

時期によっては仕入れ大変そう。

「バ、バカな。な、なぜこのわたしが、たった2切れの鰤でこ、これほどのダメージを」

と言わんばかりの衝撃鰤。



おしまい!